2014年3月31日月曜日

経過15日目・・・痔瘻根治手術(2014年3月下旬)

2014年3月29日 術後15日目(通院日) 痛み:小 出血・浸出液量:小(中綿ガーゼ1日1枚)


仕事へ復帰して1週間が経過。堅いイス、長時間の移動、立ち仕事をしていると痛くなるので、クッション付きのイス仕事以外はなかなかツライ。円坐が欲しくなる気持ちがよくわかるが、低反発クッションの普通の座布団でも効果はあるので、座布団必須。

打ち合わせ時がつらいので、いつでも痛み止めを飲める状態にしておいた方がいい。
少し気温が上がってきて暑いと思うけど、ワイシャツの一番下に貼るカイロをつけて患部を温めるようにはしている。コレをやっておくと痛みが違う気がする。

浸出液は排便が無ければカスッカスな状態なので、だいぶ傷口が埋まってきている実感がある。排便後は割と量が出るので広がってしまうと傷口が裂けちゃうんだろうなあ。

通院時は術後初めてじっくり肛門鏡を入れられて観察されたが、さすがに痛い!
1週前はそこまで広げて見なかったのに・・・。
経過は順調のようで、今回はアクトシン軟膏という塗り薬を処方された。

問診時に
「うーん、治り具合は早いんだけど、塗り薬出すにはまだちょっと早いんだよね。塗り薬は傷口を早く治す薬なんだけど、次回10日後くらいの通院でその時にしようかな。」
「(早く治したかったので)自分で5日後くらいから使ってみたいので、今日処方していただく事はできますか?」
「いいですよ。今日から使って貰っても構いませんよ。今週から軽い運動と少しのお酒なら飲んで構いません。」

とのこと。
アクトシン軟膏は血流を良くすることで傷の修復を早めるらしい。
体質的に酒は飲めないが、2週間スポーツクラブに行けなかったので、運動が出来るというのはありがたい。

「運動レベルは、自分自身の痛みと調整しながらという感じでいいですか?痛くならない程度にという感じですよね?」
「そうですねー。力をグッと込めるトレーニングは括約筋を使うので、気をつけて少しずつで。」

と言うことで、今週から中程度の有酸素運動は始めようと思います。
ウェイトトレーニングはもうチョット先かな。

なお「痔瘻根治手術」は医療保険適用(ソニー生命は10倍)となるため、手術代と検査費くらいは医療保険から戻ってくる事になりました。これはありがたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿