2014年3月19日水曜日

術後・・・痔瘻根治手術(2014年3月中旬)

3月14日 オペが終わり、病院を出たのは11:30頃。まだ麻酔が効いていて足下はおぼつかないが、痛みは感じない。

自宅に帰ると安心感か、猛烈にお腹がすいてきた。ヨメがうどんを作ってくれるとのことで横になって待つとだんだん麻酔が切れ始め、痛みを感じ始める。10分も経つと我慢できない痛みから襲われ、とにかく早く胃に物を入れて痛み止めを飲みたい。

術後の薬は痛み止めにボルタレン25mgと胃の保護としてムコスタ錠、それと翌日からの抗生物質。術日当日は点滴で抗生剤を入れているので飲む必要は無いとのこと。

痛み止めは手術後のお昼に1錠、夕方2錠、寝る前2錠で翌日から1日3回1錠づつの指定。

とても座ることが出来ないので立ち食いでうどんを二口ほどすすり、直ぐに痛み止めを飲んで、残りのうどんを食べる。空腹を満たしていると多少気が紛れるのか、痛みが少し和らぐが食べ終わって横になっても猛烈に痛い。

痛みの種類は肛門内部と外部を超強力なクランプで挟み込まれているような痛み。

あまりの痛さに1錠じゃ足りないと思い、いきなり言いつけを破って1錠追加。ようやく効いてくると紛れるけど、痛みが完全に無くなるわけでは無い。先達たちがblogでしきりに痛みを訴えるのはこれか・・・とようやくわかった感じかな。

中綿入りのガーゼはあっという間に血みどろになるので、60~90分程度で交換。あとは横になってひたすら痛みとの格闘です。我慢して横になっていると少し寝られたようで、これは前日緊張で寝られず、寝不足だったのが功を奏したのかもしれない。

18時頃先生から連絡がありお小水が出たか?痛みはどうか?と聞かれ、あまりに痛いので3錠飲んでも良いか聞いたらそれはNGだった。翌日診察に来るようにとのこと。

この日は入浴・シャワーも当然ダメなので、早く布団に入って目を閉じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿