2014年3月21日金曜日

経過6日目・・・痔瘻根治手術(2014年3月下旬)

2014年3月20日 術後6日目 痛み:中 出血・浸出液量:減少傾向

この日の前日から、痛みの質が変わってきた。
今までは肛門周囲全体が「ズーン」と痛くなる感じだったが、昨日夕方から「ズキーン!」という皮から肉まで針を貫かれたような、特定箇所の痛さ。

1度ごとに襲ってくる痛さの時間がズーンの方が長いけど、ズキーンは瞬間的にピークの痛みが襲ってくるのでかなりつらい。ただ、痛さを感じる回数はだいぶ減ってきた。また、寝起きのひりつく痛みがかなり消えていて、快方に向かっている実感を感じる。実際に痛み止めを飲む回数が、我慢して飲まないのでは無く自然な回数で2回まで減っている。

今日は雨が降っており、うちのマンションの玄関はかなり滑りやすいので、滑った拍子に力んでしまうとかなりの痛みを感じることが予測されたので、1日家から出ないことになってしまった。排便痛は昨日よりはない。

効くか効かないかは定かで無いが、早く直すために以下のことを実践している。

・寝起きの腰湯
・入浴は長めに
・ヨーグルトを1日1パック(便通対策)
・患部を暖める貼るカイロ(痛み対策)
・手術前から葉酸摂取
・手術後はグルタミン、ビオチン、葉酸、ビタミンB群、DHAの摂取
・少しの時間で良いので散歩(便通対策)

普段からトレーニングしているのでサプリもよく飲んでいるが、とにかく皮膚再生に効きそうなサプリを飲むようにしていて、葉酸はヨメ親友のご主人がお医者さんであり、義父のガン手術前に「葉酸摂っておくとイイヨ」と言っていたので実践した。

効き目があるのか?といわれれば明確な答えは出せないが、痛みを抱える期間は出来るだけ短くしたいし、トレーニング復帰も早くしたいのでワラにもすがる思いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿