2014年3月19日水曜日

経過5日目・・・痔瘻根治手術(2014年3月中旬)

2014年3月19日 術後5日目 痛み:中 出血・浸出液量:目に見えて浸出液量が減ってる

今日も朝はヨメの出勤で目が覚めたので、痛みで目が覚めるということにはならなかったが、相変わらず寝起きの患部ひりつき感は変わらない。

今朝も腰湯から始めようと浴槽に湯を張り、入浴しようと中綿ガーゼを見ると明らかに浸出液の量が少ない。昨日からふさがり始めたか?という兆候が見られたけど、本格的に再生が進んでいるのかもと期待できる。

ただ水曜日は毎週楽しみにしている、スポーツクラブのエアロビクスのプログラムがあるのだが、当然行けるワケが無いのが残念だ。

午前中は録画していたTVを消化して、午後は駅の反対側へ散歩に出ることにした。ただ散歩前に排便があったが、術後今までで一番痛みを感じた排便で、あまりの痛さに笑っちゃう感じ。ここ数日の中で一番太かったからだと思う。

散歩先についてはここ2-3日の距離の倍以上になるので若干不安はあるが、体重増加が気になるのと動かした方が良いのかなと言う勝手な思いもある。

ついでに、手術痕が良くなったらクロスバイクを買おうと思っていて、いろいろなお店を回ったけど一番面倒見の良さそうだったお店が駅反対側の自転車屋で、買おうと思っていた自転車が残っているか様子を見に行った。

自転車は残念ながら売れてしまったようであるが、話を聞いてみると仕入れて前の表示価格で売ってくれるらしい。その話を聞くまで、他のお客さんの対応後だったのだが、立ちっぱなしで10分弱待たされ痛みがぶり返してきたので、やはりまだ30分程度が限界かもしれない。

歩いた時の痛み方が突っ張るような感じなので、もしかすると縫った部分が突っ張って痛くなっているのかなあという感じもある。

痛みが少しだけ減ったり、浸出液が減ったり、少しずつ良くなってきている感は実感できているが、来週週明けから出勤できるかどうかはまだ自信が無いのが本音だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿