2014年3月19日水曜日

経過3日目・・・痔瘻根治手術(2014年3月中旬)

2014年3月17日 術後3日目 痛み:大 出血・浸出液:出血量は少なくなり、浸出液が多量

この日の朝も、変わらずに痛みで目が覚める。

朝起きた後のひりついた痛さが非常に不快で、昨日の痛みのなさに比べて今日は寝起きから非常に痛さを感じる日だ。

ヨメが気遣って別室で寝てくれているので、昨晩僕が夜更かししたため、ヨメが寝ている部屋に置いてある中綿ガーゼを寝る直前に変えなかった事が痛みの原因の一つであろう。寝る直前の痛み止めとガーゼ交換は必須であることを認識する。

なお傷口からは浸出液がほとんどで、色づけ程度に血液が混じっている様子。

この日は朝から痛み止めを飲み、1日4錠にならないよう調整して3錠で納まるよう、少し痛いのを我慢して時間をずらして摂取。今日か明日通院の日だが、薬の残量調整をしたいので今日は痛いのを我慢して明日通院することにした。

この日から少し便が堅めになったからだと思うが、排便痛を感じるようになった。
術後1度目の排便でこれくらいの排便痛があると、なるべく排便しないように我慢してしまう人がいそうだ。先生がこれから一番気を遣うのは排便コントロールだと言うことがよくわかった。

入院せず自宅療養を選べるのは、病気に理解ある家族が合ってこそ出来ることでヨメに感謝。
一人であったらとてもではないが、自宅療養は無理だったであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿